新発見!令和初の「新入社員」恵奈とめぐる神戸元町商店街 ~元町3丁目~

はじめまして 元町三丁目にある、ビーラブカンパニー新入社員のえなです! 私は、入社してから元町三丁目商店街を通るようになった商店街ビギナーです。毎日歩いていても、こんな所にこんな素敵なお店があったんだと発見の毎日です。 このブログを通して、ビギナーの私の視点から、まだあまり商店街を知らない方に、素敵なお店が沢山あることを知っていただいて、行ってみたいなと思ってもらえるよう頑張ります。また、もう商店街を知り尽くしている方にも、新しい視点から何か新たな魅力を発見していただけたらなと思います。よろしくお願いします!

お店紹介

【第九回】オカダ洋傘店


こんにちは!

今月も元気いっぱい 元町三丁目商店街の魅力をお伝えしていきます!


と言いたいところですが、今年はいつもより早い梅雨入りとなり、
ジメジメして、雨の日々が続きなかなか気分が上がらない日もありますよね・・・。


ということで、

今回は、こんな梅雨の時期も楽しい気分になれる商品が盛り沢山の
【オカダ洋傘店】
をご紹介します!

今回もインタビューしてきましたのでご覧ください。



では、まずどんなお店なのか教えてください。

オ)元々は、祖父が灘区の商店街で店をしていましたが、元町で店をかまえたいという思いから
昭和23年に念願の元町商店街で洋傘の専門店を開店いたしました。




洋傘の専門店ということで、店内は沢山の傘で溢れていますね。
店内には、どれぐらいの種類の傘があるんですか?

オ)雨傘、日傘、晴雨兼用傘、合わせて約1000本ほどございます。




1000本!!すごい数ですね。これだけ種類があれば、自分の好みの傘を見つけられそうです。
オカダ洋傘店さんは、オリジナルの傘の販売もされているそうですが、
作る上でのこだわりがありましたら、教えていただきたいです!

オ)他にはないデザインと色合いと、軽さや丈夫さ等の実用性にこだわった商品作りを心掛けております。




 さて、6月に元町三丁目商店街で行うプレゼントキャンペーンではオカダ洋傘店さんの商品がプレゼントですね!
プレゼントの商品は、木彫りの手元だそうですが、いつ頃から販売を始めれたんですか?

オ)創業当時から取り扱っております。


(オカダ洋傘店インスタグラム@okada.umbrellaより)


創業当時から作られていたんですね。
お店で手作りしているとお聞きしたのですが、それも創業当時からですか?

オ)創業当時は京都の仏師さんに作って頂いていましたが、ご高齢のため引退されてからはお店で作らせていただいております。


(オカダ洋傘店インスタグラム@okada.umbrellaより)

最初は仏師の方が作られていたんですね。知らなかったです!
オカダ洋傘店さんのインスタグラムでは、実際にお客様のオーダーで作られた木彫りの手元が沢山あげられていますよね!
ウサギやネコの他、鹿やパンダなど少し珍しいオーダーがあるようですが、
今までオーダーいただいた中で、印象に残っているオーダーは何ですか?

オ)カバ、モグラ、ナマケモノ、ハシビロコウですね。


(オカダ洋傘店インスタグラム@okada.umbrellaより)


(オカダ洋傘店インスタグラム@okada.umbrellaより)

(オカダ洋傘店インスタグラム@okada.umbrellaより)


どれも、可愛い!自分の好きな動物をオーダー出来るのが魅力的ですね!
今回のプレゼントキャンペーンでは、猫の木彫りの手元が賞品ですよね。
何か作る上で、こだわったことはありますか?

オ)ネコの可愛いさを出来る限り再現してみました。





では、最後に元町三丁目商店街の好きなところを教えてください!

オ)私が幼少期から過ごしてきた場所で老舗も多く懐かしさの残る心の落ち着くところです。



今回、お話を伺いましたオカダ洋傘店さんはオンラインショッピングにも対応されています!
コロナの影響でなかなか外へ出られない今の時期は、是非オンラインショッップで素敵な傘を見つけてくださいね!


そして、猫の木彫りの手元が当たる元町三丁目商店街プレゼントキャンペーンは、2021年6月1日~7日の期間、LINEとTwitterから応募出来ます!
是非、ご参加ください!



元町商店街HPでは、
店舗やイベントの情報を発信中!!
【元町商店街HPはこちら】
→オカダ洋傘店紹介ページはこちらから



【オカダ洋傘店】
住所:神戸市中央区元町通3丁目9-6
TEL:078-331-0051 
営業時間:10:20~18:30(水曜日定休)
※営業時間などはコロナの影響により変更になる場合がございます。
最新情報は、下記リンクよりご確認ください。
HP:こちら
オンラインショッップ:こちら
Facebook:こちら
Instagram:こちら




同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
【第八回】京菓子 二つ茶屋
【第七回】切味乃家
【第六回】本店限定商品もご紹介! 神戸風月堂
【第五回】 あのお店が元町三丁目へやって来た!『立ち酒場 魚天』で、さくっと立ち飲み♪
【第四回】手作り水餃子が大人気!Eve cafe
【第三回】創業 明治10年 本高砂屋
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 【第八回】京菓子 二つ茶屋 (2021-03-30 14:42)
 【第七回】切味乃家 (2021-02-18 11:29)
 【第六回】本店限定商品もご紹介! 神戸風月堂 (2021-01-07 16:13)
 【第五回】 あのお店が元町三丁目へやって来た!『立ち酒場 魚天』で、さくっと立ち飲み♪ (2020-11-30 16:45)
 【第四回】手作り水餃子が大人気!Eve cafe (2020-10-26 16:54)
 【第三回】創業 明治10年 本高砂屋 (2020-09-24 15:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
恵奈
恵奈
はじめまして
元町三丁目にある、ビーラブカンパニー新入社員のえなです!
私は、入社してから元町三丁目商店街を通るようになった商店街ビギナーです。毎日歩いていても、こんな所にこんな素敵なお店があったんだと発見の毎日です。
このブログを通して、ビギナーの私の視点から、まだあまり商店街を知らない方に、素敵なお店が沢山あることを知っていただいて、行ってみたいなと思ってもらえるよう頑張ります。また、もう商店街を知り尽くしている方にも、新しい視点から何か新たな魅力を発見していただけたらなと思います。よろしくお願いします!
カテゴリ