新発見!令和初の「新入社員」恵奈とめぐる神戸元町商店街 ~元町3丁目~

はじめまして 元町三丁目にある、ビーラブカンパニー新入社員のえなです! 私は、入社してから元町三丁目商店街を通るようになった商店街ビギナーです。毎日歩いていても、こんな所にこんな素敵なお店があったんだと発見の毎日です。 このブログを通して、ビギナーの私の視点から、まだあまり商店街を知らない方に、素敵なお店が沢山あることを知っていただいて、行ってみたいなと思ってもらえるよう頑張ります。また、もう商店街を知り尽くしている方にも、新しい視点から何か新たな魅力を発見していただけたらなと思います。よろしくお願いします!

お店紹介

【第八回】京菓子 二つ茶屋



こんにちは

今月も、元町三丁目商店街の魅力をお伝えしていきます!

さあ、今回ご紹介するのは・・・

『京菓子 二つ茶屋(ふたつちゃや)』

です!





元町三丁目商店街で、本格的な和菓子を食べたい方にぜひオススメしたいお店です。
それでは、今回もインタビューに行ってきましたのでご覧下さいませ!


インタビューへお答えいただいたのは、奥田 広典さんです。
以下、奥)に略させていただきます。



私)
こんにちは よろしくお願いいたします。
では、まず『京菓子 二つ茶屋』さんはどんなお店なのか教えてください!



奥)
はい。
この店は、昭和9年に創業しました。
元々、別の場所でお店をしていたのですが移転をする中で、元町へやって来ました。

一番はじめに元町へ来たのは、昭和25年戦後に入ってから、
この時は、和菓子のみでした。

その後、昭和40年に元町1丁目の方へ移転、
そこで、和菓子と喫茶を行うようになりました。
そのうち、食事を出すようにもなりました。

そして、昭和58年に移転し今の場所へやってきました。
ここでは、和菓子と喫茶をしています。





私)
昭和9年創業!歴史のあるお店ですね。
お店では、どんな商品を販売されていますか?



奥)
生菓子を主流に販売しています。
生菓子は、茶道の先生に卸したりもしています。





私)
お店には、沢山の色とりどりな商品が並んでいますが
こだわっていることはありますか?


奥)
やはり、伝統的な京菓子を神戸に合うようにアレンジしているところですね。
季節によって、メニューの変化をつけながらその季節に合ったお菓子を作っています。



私)
季節に合わせて変えているということですが、どれぐらいの周期でメニューを変えられているんですか?


奥)
生菓子は、毎月変えています。
その他にも、正月や季節もの(桜餅など)様々ですね。


私)
毎月変えるとなると商品の種類は、どれぐらいになりますか?

奥)
生菓子は、毎月6種類出しているのでそれが12ヶ月分、
その他にも、正月だけで10種類出して季節ものもあるので・・・
凄い数になってしまって、数えられないですね。



私)
毎月6種類も!凄いですね。
凄い種類の量ですが、お菓子作りは何名で行われているんですか?


奥)
今は、2名の職人で作っています!



私)
二つ茶屋さんといえば、Instagramですよね。
Instagramの写真が本当に綺麗でいつも見ています!
フォロワーは、4700人(2021年3月30日現在)を超えています。




ホームページなどを持たれていない二つ茶屋さんがなぜInstagramを始めようと思われたのか、とても気になります!


奥)
きっかけは、シンプルですが私がスマホに変えたからです。
和菓子を売っているので、写真が一番伝わるのかなとも思っています。

(二つ茶屋公式アカウントより)


私)
きっかけは、そんなところからだったんですね。
写真を撮ったり、投稿したりと大変だと思うのですが奥田さんが全て行われているんですか?



奥)
いえ、アルバイトの子と分担しています。
アルバイトの子が写真撮ってくれて、それに私が文章などを足して投稿しています。





私)
Instagramを始められて、3年ほどですが何か反響はありましたか?

奥)
お客様に、「Instagram、見ました!」と声をかけていただくことがあります。
ありがたいです。


《二つ茶屋公式アカウントはこちら》


私)
まだまだコロナ禍が続きますが、コロナの影響はありましたか?


奥)
ありますね。
人が集まれなくなってしまい、お茶会が中止になったり
神社関係でも様々なことが中止になってしまいました。
そうなると、お茶菓子が出なくなっていまうので、ダメージは大きいです。

喫茶も、密を防ぐためあまりお客様に入っていただけないですし。


私)
そうなんですね。
やはり、コロナの影響は大きいですね。




私)
では、長く元町商店街でお店をされている奥田さんの
元町三丁目商店街の印象を教えてください!


奥)
昔と比べて、変わったなあという印象です。
昔は、専門店が多かったです。
今は、チェーン店も増えてきて
少し寂しくもありますね。



私)さて、最後に元町三丁目商店街と二つ茶屋さんがコラボして行う
プレゼントキャンペーンについてお伺いします!

今回のキャンペーンでは、和菓子のケーキとアイスクリームの天ぷらがプレゼントされますよね。
まず、和菓子のケーキはどんな商品か教えてください!


奥)
和菓子のケーキは、アレルギーのあるお子様が増える中で、そんな子たちにも食べられるケーキを和菓子で作れないかということで
3年ほど前に、私の弟が考えた商品です。



この商品は、オーダーメイドでお客様の好みをお聞きして作っています。
車が好きなお子様なら、車を型取りしたものをつけたりします。

私)
アレルギーのあるお子様でも食べられるケーキ、素敵ですね。
オーダーメイドで作られているということですが、
今回のキャンペーンでは、どんなイメージのケーキを作られましたか?


奥)
キャンペーンは、4月なので桜とイチゴで春をイメージしました。



私)そして、もう1つがアイスクリームの天ぷらですよね。
アイスクリームの天ぷらについても、教えてください!

奥)
先ほどもお話したように昭和40年の移転で喫茶を始めることになりました。
その時、何か目玉になるものをということで考えたのがアイスクリームの天ぷらです。

フランス料理に似たものがあってそれをアレンジしました。
少し暖かくなってきたGWぐらいが特に人気の商品です。

今回は、ぜひゆっくり堪能していただきたいので2階の喫茶寮でコーヒー又は紅茶セットでのプレゼントです。


私)
どちらも、とっても魅力的です!

皆さん、キャンペーンへの参加はもちろん
二つ茶屋さんへ和菓子を買いに行ってみてくださいね!



【元町三丁目商店街SNSキャンペーン Vol.4】




《お店情報》
京菓子 二つ茶屋
営業時間:09:30-18:00 喫茶寮10:30-17:30(オーダーストップ)
定休日:茶寮のみ水/木曜日休み
住所:神戸市中央区元町通3丁目7-9
TEL:078-331-0755



同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
【第九回】オカダ洋傘店
【第七回】切味乃家
【第六回】本店限定商品もご紹介! 神戸風月堂
【第五回】 あのお店が元町三丁目へやって来た!『立ち酒場 魚天』で、さくっと立ち飲み♪
【第四回】手作り水餃子が大人気!Eve cafe
【第三回】創業 明治10年 本高砂屋
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 【第九回】オカダ洋傘店 (2021-05-25 12:31)
 【第七回】切味乃家 (2021-02-18 11:29)
 【第六回】本店限定商品もご紹介! 神戸風月堂 (2021-01-07 16:13)
 【第五回】 あのお店が元町三丁目へやって来た!『立ち酒場 魚天』で、さくっと立ち飲み♪ (2020-11-30 16:45)
 【第四回】手作り水餃子が大人気!Eve cafe (2020-10-26 16:54)
 【第三回】創業 明治10年 本高砂屋 (2020-09-24 15:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
恵奈
恵奈
はじめまして
元町三丁目にある、ビーラブカンパニー新入社員のえなです!
私は、入社してから元町三丁目商店街を通るようになった商店街ビギナーです。毎日歩いていても、こんな所にこんな素敵なお店があったんだと発見の毎日です。
このブログを通して、ビギナーの私の視点から、まだあまり商店街を知らない方に、素敵なお店が沢山あることを知っていただいて、行ってみたいなと思ってもらえるよう頑張ります。また、もう商店街を知り尽くしている方にも、新しい視点から何か新たな魅力を発見していただけたらなと思います。よろしくお願いします!
カテゴリ